薬剤師を目指している弟がオープンキャンパスに来ることになった

薬剤師を目指している弟がオープンキャンパスに来ることになった

大学生になってから弟とはしばらく話をしていませんでした。実家に帰っても、部活や生徒会などの運営に携わっているとか、弟は私と違い様々なことに挑戦しているようです。

弟からある日珍しくLINEのメッセージが届いたのです。

メッセージの内容は

「オープンキャンパスに行くからよろしく」

いったい何のことだろうと思い返信すると、私が通う大学の薬学部のオープンキャンパスへやってくるとのこと。

実家からは少し離れているので、オープンキャンパス当時は一緒にアパートに泊まることになりました。なぜ私が通う大学にと率直に聞いてみると、何でも将来は薬剤師を目指しているために、サイトから調べて希望大学がたまたま私の近くにあったとのこと。

最近はエリアごとに調べられる便利なサイトもあるんですね。

来年からは一緒のキャンパス。しかも薬学部、6年。そのまま私のワンルームに一緒に住むことになりそう…あまり話をしなかったからいい機会だと思い、オープンキャンパスの日を迎えました。

オープンキャンパスの内容の紹介

オープンキャンパスでは自分の選びたい学部・学科の説明、仮講義の体験、在学中に取得可能な資格を大学側から直接説明を受けられます。

また、研究設備や施設が充実しているか、自分の目で確認できる、数少ないチャンスです。

パンフレットではわからない学校の特徴や空気も肌で感じることが可能。どんな講師が授業を受け持つのかもオープンキャンパスに行かないとなかなかわからないでしょう。

また、大学に籍を置いている大学生と直接話を聞けるのもオープンキャンパスの特徴のひとつ。大学側からの説明だけでなく、トークライブを設けている大学も少なくありません。

推薦入試の過去問題も

オープンキャンパスで知りたいことはキャンパスの様子だけではないはず。一般入試、推薦入試、AO入試について直接在校生に聴けるチャンスです。

推薦入試やAO入試で、どのようなことをするのかは、志望する大学を受験した人にしかわかりません。

志望校の在校生と直接話すことで、過去の推薦入試の問題をこっそり教えてくれることもあるようです。

推薦入試やAO入試を考えている人も、オープンキャンパスで積極的に情報を入手しましょう。

オープンキャンパスで確認すべきことはキャンパス内にとどまりません。居住するエリアから学校までの所要時間、交通費、通勤する際の混み具合、学校から駅までの環境要素などもオープンキャンパス開催時に確認しておきましょう。